コモログ

好きなカメラを携えて、おりたたみ自転車でポタリング。育児中心の日々の記録

昭和記念公園の河津桜

久しぶりに立川の昭和記念公園に足を運んだところ、河津桜がもう咲いていました。

伊豆の方はもう咲いていると聞き及んでいたのですが東京でももう咲いているんですね。

_K1_0421

_K1_0440

_K1_0448

_K1_0524

PENTAX K-1/TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO

フルサイズKマウント用高倍率ズームレンズを試し撮り

横浜で先週開催されたCP+。 併設会場で開催されていた中古カメラフェアにて
TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6(PENTAX用)」を8kで購入。

この日はPENTAX K-1にほぼ付けっぱなし。
16年前の古い設計のレンズのため、画質はデジタル時代の最新設計のものには劣る。倍率が高いこともありワイド端では歪曲も目立ちます。

ただ、純正のラインナップにはない魅力的なズームレンジ。最短撮影距離は0.4mと接写もまあまあ可能。便利ズームと考えれば自分の中では満足できる写りで使い勝手が良かったです。

フルサイズKマウント用のズームレンズを所持していなかったのでその内DFA28-105mmを買おうかと思っていたのですが、しばらく標準域のズームレンズはこれで事足りそう。
本当は純正でF4通し24-105mmとかがあれば一番なんですが、PENTAXのレンズロードマップを見る限り期待できませんね(==;)