コモログ

好きなカメラを携えて、おりたたみ自転車でポタリング。育児中心の日々の記録

「君の名は。」糸守の湖のモデル?長野県諏訪湖に行ってきた

大ヒット中の映画「君の名は。」
物語のヒロインが住んでいる糸守という地名。架空の地名ですが、そこに登場する湖のモデルであると言われている長野県諏訪市諏訪湖に行ってきました。

諏訪湖

映画で登場する湖とは異なり、断層運動によって生じた構造湖だそうです。 _IMG5970

_IMG5973

湖畔から白鳥型の遊覧船が出ており、諏訪湖一周を楽しめるようです。

諏訪湖と諏訪の町並みを一望!立石公園

中央道諏訪ICから降りて、車で15分程の場所にある「立石公園」では諏訪湖と諏訪の町並みを一望できました。

_IMG5979

絶景ですね!

_IMG5999

突発日帰りドライブのためかたわれ時(劇中でいう黄昏時)まで滞在はできませんでしたが映画の雰囲気は存分に味わえました\( ・λ・)ノ

立石公園はJR中央線「上諏訪駅」が最寄り駅。約2kmと徒歩でも行けなくない距離ですが、高台にある公園へ向かいひたすら上り坂を登るので車かバイクで行くのをオススメします( ・λ・;)

関連場所訪問(聖地巡礼)はマナーを守って

立石公園の周辺にはあまり民家はありませんでしたが、劇中のモデルとなった場所へ訪れたファンの振る舞いに近隣住民からの苦情が出ているようです。

www.kiminona.com

※公式サイトで注意喚起が呼びかけられているように、舞台の関連場所に訪れる際には近隣の住民の方々への迷惑にならないように気をつけましょう。