コモログ

好きなカメラを携えて、おりたたみ自転車でポタリング。育児中心の日々の記録

お散歩用カメラバッグの中身

Twitterのフォロワーさんに触発されて、最近のお散歩用カメラバッグの中身を公開
人のバッグの中や機材を見るのって楽しいですよね(僕だけ?)
人それぞれの個性が出るのも面白いところ


一眼レフカメラ

これがなくちゃ始まらない。
K-1はフルサイズ機にしては小型のため小さいバッグに入るのが嬉しいところ。最近はどこに行くのにも一緒です。

レンズ

広角、標準、中望遠のFA Limited3本セット
これだけあれば大体のシーンで困らないのですが、欲を言えばマクロか望遠も欲しいところ。

メンテ用品

ブロアーとハクバのレンズペン、レンズクリーニングペーパー
屋外でのレンズ交換の頻度も高いのでメンテ用品も欠かせません。

バッグ

軽くて丈夫なマンハッタンポーテージのメッセンジャーバッグ
マジックテープで留められた蓋をガバッと開き、レンズをすぐに取り出せるところが気に入っています。
こちらのブランドのバッグはたくさんの種類のサイズが展開されていますが、僕が使っているのは「1605-JR」というモデルのようです。

お散歩は機動力重視!

遠出したり、1日たくさん歩いたりする日はリュックがやっぱり疲れなくていいのですが、ぷらっと出かける時はこのようにメッセンジャーバッグにクッションボックスをセットして持ち出しています。
軽くて機動力も高く必要にして充分な機材量だと今のところ感じています:)

と、ひととおり公開して書いてみましたが、個性…出ませんでした