コモログ

好きなカメラを携えて、おりたたみ自転車でポタリング。育児中心の日々の記録

FA43mmのフードをエツミメタルインナーフードに交換

最近の常用レンズである「smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited」

f:id:komori00:20160529111322j:plain:w640

パンケーキレンズと呼べるほどのコンパクトなレンズですが前々からフードをどうするか悩んでいました。

そもそもフードって必要?

改めてレンズフードを着けるメリットを考えると主に以下の点が挙げられます。
①ゴーストやフレアと言った光の映り込みを防ぐ。
逆光での撮影時に映り込む光の玉(ゴースト)や画面の白とび(フレア)を防げる。

②レンズ表面の汚れ防止
意図せず指や周囲のものに接触することによる、レンズ表面の傷や汚れ防止に役立ちます。

③万が一のレンズ落下時の衝撃緩和
想像するのも恐ろしいですが、気をつけていても交換の際などに誤ってレンズを落とす可能性は0ではありません。
そんな時にもフードが衝撃を吸収し、本体へのダメージを緩和してくれる場合もあります。

純正フードが微妙

これらの利点もあり、レンズには絶対フードを着ける派ですがFA43mmに付属しているこの純正フード

f:id:komori00:20160529111346j:plain:w640

f:id:komori00:20160529111406j:plain:w640

結構かさばるんですよね。。。
着けることでせっかくのレンズ自体のコンパクトさが損なわれているのが気になっていました。
komori.hatenadiary.com

そのためレンズのコンパクトさを損なうことなく使い勝手の良さそうなフードを物色。
先日、気になるフードが見つかったので貯まっていた楽天の期間限定ポイントで注文しました。

ETSUMI 撮影用品 メタルインナーフード+キャップセット 49mm用 シルバー

購入したのはこちらのフード

ねじ込み式のキャップは着脱にちょっと手間がかかるため、他で代用しようかなと思いましたがデザイン重視でキャップ付きを選びました。
f:id:komori00:20160529110737j:plain:w640

f:id:komori00:20160529110829j:plain:w640

f:id:komori00:20160529111131j:plain:w640

F値ごとの周辺減光チェック

F1.9
f:id:komori00:20160529103410j:plain:w320

f:id:komori00:20160529103454j:plain:w320

f:id:komori00:20160529103528j:plain:w320

絞り開放では若干周辺に減光が見られます。
しかし、チェックしてみて分かったのですがそもそも純正のフードでも減光が発生していたようですね。

F2.8
f:id:komori00:20160529103627j:plain:w320

f:id:komori00:20160529103700j:plain:w320

f:id:komori00:20160529103738j:plain:w320

F2.8 まで絞るとほとんど気にならないレベル

F5.6
f:id:komori00:20160529103816j:plain:w320

f:id:komori00:20160529103840j:plain:w320

f:id:komori00:20160529103918j:plain:w320

F8
f:id:komori00:20160529104024j:plain:w320

f:id:komori00:20160529104119j:plain:w320

f:id:komori00:20160529104355j:plain:w320

F16
f:id:komori00:20160529104527j:plain:w320

f:id:komori00:20160529104559j:plain:w320

f:id:komori00:20160529104655j:plain:w320

後はF値5.6以上では減光は見受けられませんでした。

ケラレも発生せず、F値開放でも純正フードと変わらない周辺減光レベルのため純正のものに充分代替できると思います。

キャップは37mmのもので代用可能

ねじ込み式キャップの直径は37mm
f:id:komori00:20160529110846j:plain:w640

使用されていないE-PL5の標準ズームレンズのキャップがあったので付けてみました。
f:id:komori00:20160529110928j:plain:w640

f:id:komori00:20160529111213j:plain:w640

実用性を考えると、やっぱりつまんで外すキャップの方が着脱が楽でいいですね。

気に入ったフードも見つかり常用レンズ化がさらに進む

色合いもレンズ本体のシルバーとよく合い格好よし使用感も文句なし

f:id:komori00:20160529110956j:plain:w640

フードが変わり更にコンパクトになったFA43mm。持ち出しの機会ますます増えそうです。