コモログ

好きなカメラを携えて、おりたたみ自転車でポタリング。育児中心の日々の記録

PENTAX K-1と巡る世界の有名建造物

PENTAX K-1を相棒に世界一周旅行へ行ってきました。

クフ王のピラミッド(エジプト)
2016/04/29_鬼怒川-30
エジプト、ギザの砂漠にある3大ピラミッドの一つ。
風も吹かず、砂埃も全く舞い上がることもない天候に恵まれた旅でした。


ミラノ大聖堂(イタリア)
K-1-561
柱のディテールが素晴らしい!ヨーロッパも訪れました。

万里の長城(中国)
2016/04/29_鬼怒川-61
さすが「宇宙から肉眼で見える唯一の建造物」と言われていた万里の長城
大迫力ですね!アジアも周ってきました。

パルテノン神殿(ギリシャ)
2016/04/29_鬼怒川-32
観光客がいっぱい・・・?

ホワイトハウス(アメリカ)
2016/04/29_鬼怒川-24
おやおや・・・?
さすが米国大統領官邸。まわりの植栽もビックサイズです。



ごめんなさい。嘘つきました。世界一周旅行には行ってません。
これらは全部精巧に作成されたミニチュアです。

東武ワールドスクエア

2016/04/29_鬼怒川-13
@栃木県日光市
東武線鬼怒川温泉駅からバスで約5分。
世界の有名な建築物や遺跡などを1/25の縮尺で再現したテーマパーク。
園内には21カ国102点もの建造物が成功に再現されています。

サン・ピエトロ大聖堂(バチカン)
2016/04/29_鬼怒川-36

ヴェルサイユ宮殿(フランス)
2016/04/29_鬼怒川-50

キンデルダイクの風車(オランダ)
2016/04/29_鬼怒川-41

サンマルコ寺院(イタリア)
2016/04/29_鬼怒川-47

ユネスコの世界文化遺産に登録されている建造物もたくさん再現されています。
一生の間に何個みることができるかな。

日本に戻ってきました。

清水寺
2016/04/29_鬼怒川-84

厳島神社
2016/04/29_鬼怒川-85

薬師寺
2016/04/29_鬼怒川-70

国会議事堂
2016/04/29_鬼怒川-14

こうしてローアングルから見てみると本物そっくり大迫力のミニチュア。

東京駅
2016/04/29_鬼怒川-15

東京ドーム
2016/04/29_鬼怒川-18

東京タワー
2016/04/29_鬼怒川-20

スカイツリー
2016/04/29_鬼怒川-16

東京タワーやスカイツリーは本当に本物さながらの写り。言われなければミニチュアに見えません。

やっぱり便利!可動式液晶モニタ

撮影にはPENTAX K-1に搭載された可動式のフレキシブルチルト液晶が大活躍でした。やっぱり可動式液晶はあると便利ですね。
じつはこの日はK-1の導入初日。K-1での撮影初日でこんなにたくさんものミニチュアを無駄に撮影したのは僕だけではないのでしょうか。
撮ってる時は楽しくて夢中になっていましたが、帰宅後に300ショット以上ものミニチュア撮影データを整理してなんでこんなに頑張ってたくさん撮ったんだろうとなんとも言えない気持ちになりました笑

精巧なミニチュアに感心させられる、子供はもちろん大人も周って楽しいテーマパーク

正直行く前はミニチュアの建物なんて大したことはないだろうと全く期待していませんでした。
しかし、いざ行ってみるとミニチュアの出来の良さに驚愕しました。
ゆっくり鑑賞して3時間くらい。楽しい時間を過ごすことができました。

ミニチュアのサイズ感はこんな感じ。気分はガリバーです。
2016/04/29_鬼怒川-59

撮影していてダンボーも連れてくれば良かったと激しく後悔!
ミニチュアと一緒に撮影すると絵になりそうです。
komori.hatenadiary.com
komori.hatenadiary.com


それにしてもミニチュアはすべて屋外に設置されているため、雨の日にはどうしているんだろうか?台風で壊れたりしないのだろうか?と気になるポイントがたくさんあります。去年におきた北関東豪雨では鬼怒川温泉あたりもかなりの被害もあったはずですが・・・

森の中のスカイツリーといった面白い絵面も。
2016/04/29_鬼怒川-69

東武ワールドスクエアでは冬は世界遺産がイルミネーションで光輝く演出も行われているそうようで気になります!
ミニチュア職人さんの素晴らしい腕、広大な敷地内にたくさんにある建造物、その小さくて大きいスケールにただただ感心させられる東武ワールドスクエアでした。

東武ワールドスクエア詳細

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1
電話:0288-77-1055
HP:http://www.tobuws.co.jp/
営業日:年中無休
営業時間:夏期(3/20〜11/19)9:00〜17:00、冬期(11/20〜3/19)9:30〜16:00
アクセス:東武線鬼怒川温泉駅からバスで約5分