コモログ

好きなカメラを携えて、おりたたみ自転車でポタリング。育児中心の日々の記録

ダンボー造形祭2016春モデラーズスペシャルin立川に行ってきた

東京都立川市に新本社ビルを構えるコトブキヤで現在開催中の「ダンボー造形祭2016春モデラーズスペシャル」に行ってきました。

ダンボー造形祭2016春モデラーズスペシャル

ダンボー(DANBOARD)は、あずまきよひこの漫画作品『よつばと!』シリーズに登場する架空のロボットの名称。
引用元:ダンボー - Wikipedia

段ボール箱により作られたそのシンプルな外見や、なんとも言えない表情。
幅広くグッズ展開されており高い人気を誇るキャラクターです。
会場ではこのダンボーを使用したジオラマや、モデラーの方々によるダンボーを題材にした造形を鑑賞することができます。

写真撮影もOKということで色々撮ってきました。

ダンボー造形祭り2016春-0
ジブリっぽいダンボー

ダンボー造形祭り2016春-2
ダンボーの元ネタ「よつばと!」に登場する「やんだ」と「とーちゃん」
フェルト素材のダンボー(?)と言っていいかわからないものも。

ダンボー造形祭り2016春-6

ダンボー造形祭り2016春-3
ダンボーがダンボーを操縦するのは定番ネタになってますね。

ダンボー造形祭り2016春-4
これはなんか違う!そして怖い。

ダンボー造形祭り2016春-9

ダンボー造形祭り2016春-5

ダンボー造形祭り2016春-7

ダンボー造形祭り2016春-10

ダンボー造形祭り2016春-8
他にも様々なモデラーさんが作成した個性豊かなダンボーシリーズを楽しめます。


個人的にはジオラマコーナーの「とらわれのガリバーダンボー」が会場の中で一番インパクトがありました。
ダンボー造形祭り2016春-1
ガリバー旅行記のように大きなダンボーをミニダンボーたちが捕まえています。
このジオラマを作成された荒川直人さんの作品は「盆栽とダンボー」というコンセプトで盆栽とセットで展示されており、気に入った盆栽は購入することも可能です。

ダンボー造形祭り2016春-12
「ダンボー造形祭2016春モデラーズスペシャルin立川」はコトブキヤ立川本店の1階にあるプロデュースカフェ「KIT BOX」にてOPENしているダンボーコラボカフェとともに5/22(日)まで開催予定です。

入場料は無料ですが見応えはたっぷり。ダンボー好きの方はもちろん一般の方も楽しめると思います。様々なダンボーの姿や併設されているコラボカフェでホッコリ癒されること間違いなし。

立川に行った際には是非足を運んでみてはいかがでしょう。

コトブキヤ立川本店

住所:東京都立川市緑町4-5 壽屋ビル
電話:042-522-3500
営業日:不定休
営業時間:平日11:00〜21:00、土日祝10:00〜20:00
アクセス:JR「立川駅」より徒歩8分、多摩モノレール「立川北駅」より徒歩4分