コモログ

好きなカメラを携えて、おりたたみ自転車でポタリング。育児中心の日々の記録

ホワイトデーのチョコを作ったら失敗した件

もうすぐホワイトデー

もらったチョコのお返しにホワイトチョコ作成に挑戦


参考にさせて頂いたのはクックパッドの下記レシピ
cookpad.com

材料も少なく、これなら普段お菓子作りなんてしない不器用メンズにもできそう!

なにはともあれまずは材料調達

f:id:komori00:20160312224732j:plain:w400

ホワイトデーなのでホワイトチョコ仕様
・板チョコのホワイトチョコ版
・シュガーパウダー(ココアパウダーの代わり)
・生クリーム
・型抜き用の型(最近はこんなかわいいのも売ってるんですね)

スーパーで500円もあれば揃います


レッツクッキング

f:id:komori00:20160312224750j:plain:w400
板チョコの分量を量り

f:id:komori00:20160312224757j:plain:w400
ひたすら刻む

f:id:komori00:20160312224805j:plain:w400
板チョコの半分の分量の生クリームを沸騰直前まで温めて火を止める

f:id:komori00:20160312224811j:plain:w400
刻んだチョコを入れ

f:id:komori00:20160312224818j:plain:w400
混ぜる

f:id:komori00:20160312224826j:plain:w400
ダマがなくなるまで混ぜる

ここまではすごく順調!
「本当に簡単」というタイトルは間違いなく、本当に簡単でした。
お菓子作り素人の男でも出来る!・・・気がしてましたここまでは。

色気を出して失敗する

f:id:komori00:20160312224854j:plain:w400
引き続き、レシピ通りに買ってきた型に溶かしたチョコを入れて、一晩冷蔵庫で冷やせば完成!
・・・のはずが

理想
f:id:komori00:20160312232042j:plain:w400

現実
f:id:komori00:20160312224915j:plain:w400
f:id:komori00:20160312224919j:plain:w400
クマ・・・?犬・・・?




えー、これはあまり複雑な型柔らかい生チョコ作りには向かないということですねきっと。
型から取り出すときに綺麗に取り出すことができず、盛大に型崩れをおこしました。
かわいい型で作ってみたかったのですが完全に裏目にでたー


しかしどうしよう、クマはまだともかく犬はなんだか寄生獣みたいになってる…
f:id:komori00:20160312233241j:plain:w400

・・・これを人にお返しとして出すのはどうだろう

失敗をごまかした

大丈夫、ピンチはチャンス!
失敗はごまかすもの!

幸い作ったのは生チョコ、やわらかいので整形は簡単です。

雪だるま作ろう〜

f:id:komori00:20160312224926j:plain:w400

難しい製菓なんてできないけどお団子つくるだけなら楽勝

丸めた団子にシュガーパウダーをまぶして雪だるま

熱に弱くすぐ溶けてしまうところもまさに雪だるま


f:id:komori00:20160312224930j:plain:w400
不格好だけど体裁は整えた


f:id:komori00:20160312224939j:plain:w400

作ったチョコの味は本当に柔らかくバッチリ美味しい生チョコでした。
しかし、センスの無さを痛感したのでお菓子作り職人になる夢は諦めます。