コモログ

好きなカメラを携えて、おりたたみ自転車でポタリング。育児中心の日々の記録

旧前田侯爵邸を見学に駒場公園へ

唐突にヒップアップに目覚めた奥さん

引き締まったお尻を目指し30日スクワットに挑戦するらしいです。
なんと素晴らしい試み。
やはりパートナーにはいつまでも身も心も美しくいてほしいもの。

健全なる精神は健全なる肉体に宿る。

ユウェナリス先生も仰っていました。

そのための努力。ここは僕も全力でサポートせざるを得ない。






スクワットを半ば強制的に一緒に行い、
下半身絶賛筋肉痛のこもりですこんばんは。

洋館を見に駒場公園へ行こう

前回、鳩山会館に行ってみたら休館中だったのでリベンジとして旧前田家本邸に行ってきました。
アクセス方法は小田急線「代々木上原」または「東北沢」、東京メトロ千代田線「代々木上原」、京王井の頭線駒場東大前 」と複数あります。どこも駅から徒歩10分弱ですが今回は行きやすい京王線で。

京王井の頭線駒場東大前駅 」を出るとすぐそこに東京大学駒場キャンパス

東大も色々キャンパスがあるんですね。
広い敷地内には運動系サークルのコートも多く、日曜日ですが学生で溢れていました。
駒場東大前



銀杏並木でしょうか?学生の頃の母校を思い出します。

東大を通り抜けると住宅街です。

駒場東大前

不思議な造りのFRESHNESS BURGERを発見。

住宅街を西に歩き向かう先は駒場公園。

そこに今回の目的地、旧前田侯爵邸があります。

駒場公園東口

旧前田侯爵邸和館

駒場公園東門から入ると左手に和館が見えてきます。

旧前田家本邸和館

旧前田侯爵邸邸の一部である和館は、耐震補強工事のため昨年の10月まで休館していました。
現在は工事が終わり無料で見学することができます。和室や茶室の貸し出しも行っているみたいですね。

旧前田家本邸和館

旧前田家本邸和館

二の間の軒先から差し込む陽の光でお屋敷の中もとても暖かかったです。

旧前田家本邸和館

旧前田家本邸和館

天井は高く欄間の透かしが美しいです。

これだけ立派な和館ですが、前田家では雛祭りやお茶会など行事の際にしか使われることがなかったとのこと。なんて贅沢…!

旧前田家本邸洋館_

まだまだ冬のためでしょうか、人気もなく落ち着いて見学できます。

和館を後にし、木漏れ日を抜けて洋館へと向かいます。