読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こもれびより

PENTAX K-1/Q7にて撮影したスナップ写真と共に日々思ったこと感じたことをポツポツと投稿しています。

PENTAX Q7の予備

_K1_0893

レンズロードマップにあったマクロレンズの存在はいつの間にかなかったことに。。。もはや終わりつつある(終わった?)マウントとされていますがQシリーズ好きでした。

ボディとレンズ一式を持ち歩いても荷物にならないサイズ。
出かける時に絶対カメラ持ち歩かないといけない病にかかっている身には助かります。

今やコンデジセンサーの主流からも外れつつある、1/1.7インチセンサーを積むPENTAXのQシリーズ

2014年に発売されたQ-S1以来何も新しい動きはなく、公式のネットストアでも在庫がなくすべて「入荷待ち」表示

_K1_0049

取り扱いのあるお店も少なくなっており、状況を見る限り悲しいですがこのままフェードアウトとなる可能性が高そう・・・
そうなってくると現在使っているQ7とQマウントレンズをどうするか。先述の通り荷物にならずに交換レンズを楽しめるカメラとして気に入っているため今も手放すことはあまり考えていないのですが、ゆくゆくは修理サポート対象外となったときが怖い。

レンズ資産もあるので、まだ新品が手に入る内に予備としてもう一台確保しておいた方がいいのでしょうか・・・

しかし考えてみればプレミア価格がつくようなカメラでもないので、壊れて困った場合は市場にあるであろう中古品に手を出せばすむ話かもしれない。

IMGP6416

PENTAX Q7/07 MOUNT SHIELD LENS

広告を非表示にする