読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こもれびより

PENTAX K-1/Q7にて撮影したスナップ写真と共に日々思ったこと感じたことをポツポツと投稿しています。

今年も1年お世話になりました。2016年を振り返って。

日常 雑記

2016年も残すところあと僅か。
1年間当ブログに訪問いただきありがとうございました。

年の瀬は色々あった今年1年を振り返り。

色々あった1年間

ブログ初め

今までは皆さんのブログを読んでいるばかりでしたが、自分でも何かアウトプットをしたいライフログを残したいと思い、1月からブログを始めました。
komori.hatenadiary.com

上半期は1日1記事更新なんて目指して頑張っていましたが、下半期は完全にペースダウンしてますね。。。

頻繁に更新したいなと思いつつもそれが却ってプレッシャーに感じることもあり、
無理せずこれからもマイペースに更新していければいいなと思います。

フルサイズ一眼レフ「PENTAX K-1」購入

もともと自分で撮影した写真をペタペタと貼っていたこのブログ。
PENTAXから待望のフルサイズ一眼レフ「PENTAX K-1」が出るということで、発売日まで買うか買わないかそんなことばかり記事にしていた記憶があります。

結局、予約して発売日に入手。 komori.hatenadiary.com

年の瀬には欲しかった望遠レンズも入手して、今ではすっかり頼れるメイン機に。
komori.hatenadiary.com

購入して、約8ヶ月間。ここまで使ってきて特に不満もなく大変満足度の高い買い物でした。

ただ、考えてみるとまだまだ自分にはオーバースペックといいますか猫に小判、豚に真珠。宝の持ち腐れだと感じることも多々あります。
いつも拝見しているネットの写真すごい上手い方々とくらべると、何だかお遊びみたいな写真ばかり撮っていて勿体無いなあと(・λ・;)

ともあれ、趣味なので自分なりに楽しみながら使うのが一番。来年もたくさん写真を撮りたいと思います。

家を買う

人生最大と思われる買い物をしました。気楽な賃貸物件住まいも良かったのですが、先々のことを考えると欲しいマイホーム。 不動産バブル真っ只中ですが、タイミングよく希望条件にあった中古物件が見つかったので購入。
komori.hatenadiary.com

先が長すぎてゴールが見えない35年ローンを背負うこととなりました!
ローン返済まで働きバチですが引っ越したことによって快適な住環境や楽しい散歩ライフを手にいれることも出来たので後悔はありません。賃貸ではなく自分の所有物だと思うとどんどん家に愛着が湧いてきます。

転職

komori.hatenadiary.com ベースキャンプとも呼べる家を買い、生活拠点が決まるとこれからのライフプラン・働き方に対してのビジョンも明確になり思い切った行動を起こせました。

komori.hatenadiary.com 不安もありますが、前の仕事でずっと感じていた行き詰まり感を払拭し来年もどんどん新しいことに挑戦したいと思います。

濃ゆく短く感じた1年

新しいことを始めてみたり、人生の転機となるような出来事もあったり濃ゆく本当にあっという間に感じた1年間。
忙しいながらも大きく体調を崩すこともなく、家族一同元気に過ごすことができて良い1年だったと言えます。

今年最後の写真は

大晦日ということで、今年最後の日の出・日の入を撮影 _161231朝焼け

と思ったのですが時間を見誤り、日の入りは既に沈んだ後でしたorz

_161231夕焼け

2016年最後も間の抜けて締まらないラスト・ショット。

こんなブログですが改めて2016年大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。 皆さまよいお年を。

広告を非表示にする