こもれびより

PENTAX K-1/Q7にて撮影したスナップ写真と共に日々思ったこと感じたことをポツポツと投稿しています。

結婚式のお供「明るい単焦点レンズ」とカメラ2台持ちで楽しく臨機応変に撮影

秋を通り越して冬かと思うほどの冷え込み。
新しいお家に備え付けられていた床暖房を初めて使ってみたけれど、これは身体の末端から温めてくれて素晴らしい。
エアコンは苦手なので冬はできればこの床暖房だけで凌ぎたい。

こんな日は絶好の写真整理day

お外も寒く天気も微妙なため、今日は先日参列してきた結婚式の写真をひたすら現像。

暗い結婚式撮影の強い味方明るいズームレンズストロボも所持していないため、今回は「K-30」に「FA31mm」、「K-1」に「FA71mm」とそれぞれ明るい単焦点レンズを装着しての2台体制。

IMGP4191

結婚式に2台体制は初めてでしたが、明るい単焦点レンズをそれぞれ付け替えたり、時にはクロップモードを使用。暗い環境でもISO値を上げずにシャッタースピードを稼ぐことができ、ズームレンズやストロボがなくても十分対応できて楽しかったです。

K-1」を手に入れる際、過去の記事で2台体制なんてすることはないだろうと「K-30」を手放すことを考えていましたが、こういう時はやっぱり残していて良かったと思います。 komori.hatenadiary.com

FA Limitedシリーズはやっぱり空気感というか、味のある雰囲気の写真が撮ることができるため(たぶんきっとプロシーボ効果)とにかく撮影してて楽しいですね。
結婚式等ここぞといった時に使いたくなります。

現在開催中のキャッシュバックキャンペーンの対象レンズのため検討中の方はエイと行っちゃいましょう。きっと幸せになれます。
キャッシュバックキャンペーンと言えば、これまた対象の「150mm-450mm」か「DA★300mm」がただただ欲しい。

FA43mm」も念のため鞄に忍ばせて来たけれどあまり活躍せず。
APS-C機に「31mm」を装着すると、フルサイズ機に「43mm」を装着した終点距離に近くなるため、「単焦点レンズを使いつつ焦点距離を幅広くシャッターチャンスをなるべく逃さないように」といった今回の目的では「31mm」と「71mm」でだいたい事足りてしまうんですよね。。。

_IMG6345

それにしても枚数が多く、見返すのも一苦労で撮りすぎたことに毎回後悔。
それでも現像して送ってあげるととても喜んで頂けるので嬉しい。
今回は特にカメラマンを雇われていなかったようなので、出しゃばって沢山撮影してよかったです。

まあただカメラ2台持ちとかで参列すると他の参列者に確実に突っ込まれ、弄られるのが恥ずかしいですよね。。。まだまだ修行が足りません(=λ=;)