読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こもれびより

PENTAX K-1/Q7にて撮影したスナップ写真と共に日々思ったこと感じたことをポツポツと投稿しています。

運動不足・猫背改善のためパソコン椅子用にバランスボールを導入

本日10月10日は体育の日ですが、もっぱらインドア派の私は今日もひきこもりでした。おはこんばんにちわちわ。

平日は毎日デスクワーク、運動と言える運動はせいぜい休日の散歩兼のウォーキングくらいですが、それもここのところサボり気味
ブログを書くようになってから休日も長時間パソコンで作業を行うことが増えたため、ただでさえ悪かった姿勢がさらに悪く、ここのところ猫背に磨きがかかっています。

姿勢が悪いと血流も悪くなり、以前と比べて身体の末端が冷えやすくなってきました。

寄る年波には勝てないけれど中年太りは避けたい、日頃の運動不足もなんとか解消したい。 でもスポーツは苦手なため、できれば激しい運動はしたくない

そんなワガママな思いもあり、家で座りながらでも楽しく運動できるバランスボールを購入しました。

購入にあたって

参考にさせて頂いたのは下記のサイト start-diet.com

バランスボールの目安サイズ
身長150cm以下  :45cm
身長150cm~170cm:55cm
身長165cm~185cm:65cm
身長185cm以上  :75cm

私の身長は174cmなので、直径65cmのものが良さそうです。

色々ネットで調べてみると、実際にバランスボールを椅子代わりに使用されている方も多くいらっしゃいました。 下記の商品のように椅子としての使用を前提としているモノもあるようですね。

ウェルネスボールアクティブシッティング ActiveSitting テクノジム
by カエレバ

しかし、諭吉さん3人分と値段はかなりお高い(・λ・;)
一括りにバランスボールと言っても、このようなとても高価な商品もあったり、100円ショップで売られているものもあったりと様々ですね。あまり高価なものは買えませんが、安すぎるものもちょっと心配。

そんな私が実際に購入したのはこちら↓

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった バランスボール 65cm

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった バランスボール 65cm (エクササイズDVD & ハンドポンプ付き) FB-700 (アイスブルー)
by カエレバ

購入時価格¥3,790
フィットネスクラブでも使用されているモノなのでしっかりとした作りであるはず。

お値段も安すぎず高すぎず、固定用のリングとエクササイズ用のDVDも付いてきてお得感があったのが決め手になりました。

IMGP4168 バランスボール本体に固定用リング、空気入れ、DVDが同梱されています。

エクササイズDVDが見れない問題

IMGP4169

せっかくエクササイズ用のDVDが付属していたので、早速再生してみようとPS3にディスクを入れようと試みたところ、お気に召さないのかディスクを飲み込んでくれません。。。。どうやらブルーレイディスクドライブ逝っちゃった模様(;λ;)

ほぼほぼTVの録画専用機になっていたといえショック。ドライブ交換となると結構な修理代もかかるみたいなのでどうしたものやら。

閑話休題

とりあえずお手頃な価格で手に入れられたバランスボール。

上記の問題もありエクササイズ用としてではなく、もっぱらパソコン椅子として使用していますが使用感はなかなか良いです。 まだ使い始めてからほんの数日ですが所感をば

使用例

このようにダイニングテーブルの椅子代わりとして使用しています。 IMGP4164

モデルは身長174cm、体重60kg。前述のサイトによると膝を曲げた時の足の角度が90°になるポジションが正しいとのことなので、サイズ感は合っていると思います。

ダイニングテーブルの天板の高さが75cmと少し高いため、肘の高さが若干高く感じますがその分パソコンのディスプレイが目線に近くなるため前屈姿勢になりにくくなっています。

バランスボールに座った時の高さは入れる空気の量で調整ができるので色々と試してみたいと思います。

良い点

・自然と背筋が真っ直ぐ姿勢がよくなる
・固定用のリングがあるので転倒の心配がない

姿勢がよくなるのは期待通りでした。数日使ってみたところ自然と背筋が伸びることで、パソコンの画面からも顔が遠くなり、綺麗な姿勢で作業が行えるようになった気がします。
固定用リングは、お好みで付けたり外したりできます。椅子として長時間使用する場合は装着すると安定感が上がるので◎

悪い点

・お尻が蒸れる
・長時間の使用は疲れる

密着する面積が広く、また通気性ゼロのためお尻が思った以上に蒸れます。夏場じゃないためまだマシですが、現在改善方法を探索中です。
固定用リングがあるとはいえ、しっかりと安定している椅子に比べてバランスボールは不安定。長時間使用していると姿勢を保つために身体に力が入って疲れやすいです。これは体幹を鍛えるため快適さとトレードオフでしょうか。

パソコン作業中も楽しくエクササイズ

ついつい長時間になってしまうパソコンの作業中、無駄に上下運動してみたり。バランスボールって座っているだけでも楽しいですね。
実際に効果があるかどうかは分かりませんが、椅子に座っているだけよりも運動している気にはなれます(笑)

このまましばらく継続して使用してみて、「やっぱり身体に合わないダメだった」or体幹強化の成果が感じられた」等、結果が出たらまた記事にしたいなと思います。