読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こもれびより

PENTAX K-1/Q7にて撮影したスナップ写真と共に日々思ったこと感じたことをポツポツと投稿しています。

望遠レンズが欲しい

写真/カメラ OLYMPUS PEN E-PL5 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

最近ご無沙汰だったカワセミ君とランデブー

P9190063

今までで一番接近できました。目標との距離は目測4mくらいでしょうか。

しかし、この日も雨。
暗いコンディションの中、木陰の下で明るい場所へは中々出てくれなかったためシャッタースピードは稼げず。絞りは開放、ISO値を1000まであげてどうにかこうにか。

P9190123

まあまあ撮れてはいる。撮れてはいるんですが・・・鳥撮り特有のもっと鮮明に撮りたいという欲求がムクムクと出てきます(・λ・;)

これ以上近づくのは難しい。あと工夫をするとすればカワセミはあまり動かないので、 一脚を使うなどしてシャッタースピードを稼いで絞ればもう少し解像するでしょうか。 しかし、その手もコゲラと言ったせわしなく動く被写体だと通じません。

「新しい機材に頼らずに手持ちの機材で工夫をして撮りたいものを撮る!」が美しい姿勢ですが、より良い機材に頼ったほうが簡単にステップアップできるのもこの世界。
手持ちの機材でしばらくどうにかこうにか頑張ってきましたが、そろそろキットレンズの限界が見えてきました。

俺、今期の仕事が終わったら望遠レンズ買うんだ・・・

広告を非表示にする