こもれびより

PENTAX K-1/Q7にて撮影したスナップ写真と共に日々思ったこと感じたことをポツポツと投稿しています。

諏訪湖近くの美味しいお蕎麦屋さん「そばごころ小坂」

こんばんは。
君の名は。」糸守湖の記事の検索流入により、普段の10倍以上アクセスがあって動揺しています。 komori.hatenadiary.com

先日、諏訪湖に観光へ行った際にお世話になったお店を紹介します。

そばごころ小坂

中央本線上諏訪駅のすぐ近く。諏訪湖からも700mと徒歩で行ける距離にあります。

店内はカウンター5席、4人がけのテーブル席が2つ、お座席が1つと、こじんまりした佇まい。 ご家族の方でしょうか、お父さんお母さん息子さんの3人で切り盛りされていました。

丁度お昼時で混み始めたお店は既に満席。しかし並んでいる他のお客さんはいません。
しばし待つこと数分、順番が回ってきましたが人数の関係で後から来たお客さんを先にテーブル席に案内されました。 まぁ仕方ないかとあまり気にもせず。

そうして、後からカウンター席に案内されたのですが、注文はわざわざこちらを先に取ってくださいました。
細かいところですが忙しくて目が回りそうな中、ちゃんと順番を守ってくれるのはありがたい。

案内のときも注文の時もおかみさんの腰の低く丁寧な対応がとても感じがよくて居心地が良いお店だなと思いました。

注文したのは天そばせいろ(八ヶ岳)1,600円

お蕎麦の種類は八ヶ岳蕎麦田舎蕎麦十割蕎麦から選べます。

_IMG5968

初めて食べる八ヶ岳蕎麦。地元諏訪のお蕎麦とのこと。お蕎麦で白い麺は珍しいですね。田舎蕎麦よりもサッパリとした味付けで暑い日に丁度よかったです。

_IMG5965

天ぷらも一つ一つその場で揚げているのか、時間はかかりましたがどれも美味しかったです。特に好物の海老がとても太くプリップリで最高でした\(・λ・)ノ

胃も心も満足

食事を頂いてお店を出るときも、 「待たせてしまってごめんなさい。観光楽しんで来てください。今日は暑いから気をつけて」 と声をかけてくださったのがとても印象的。

これがそばごころというものでしょうか。お腹だけでなく心もほっこり満たされた素敵なお店でした。

諏訪湖に訪れた際には是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

お店の駐車場には2台分くらいしか停められませんが、お店の裏に広めのコインパーキング(30分200円)があるので車でお越しの方も安心です。
お店で食事をすると40分までの駐車サービス券を頂けました。
※2016年9月時点の情報です。

今週のお題「秋の味覚」