コモログ

好きなカメラを携えて、おりたたみ自転車でポタリング。育児中心の日々の記録

台風一過

昨晩関東を直撃した台風でしたが、朝にはもう通過して青空が広がっていました。


通勤時間に直撃して電車のダイヤが乱れたりしたら嫌だなあと思っていたので一安心。

明け方は涼しかったのに、陽が昇りはじめると気温も グングングングン 上がっていきます。今日も1日暑くなりそう(~_~;)

今年は台風が少ない?

今年はエルニーニョ現象からラニーニャ現象(なんか可愛いネコ語みたい)に切り替わる年ということで、例年に比べて台風の発生率が低い傾向にあるそうです。
気象庁 | エルニーニョ/ラニーニャ現象とは

たしかに、例年は5、6月くらいには列島に台風直撃のニュースが流れていたような。。。
電車が止まり通勤難民となった人たちによるTwitter阿鼻叫喚の図といった夏の風物詩(?)もまだ今年は見ないですね。

台風の発生率は例年より低いとはいえ、1つ1つが脅威であることは変わりなく。今回の台風7号もこれから北日本に接近するようなので周辺地域の方はお気をつけて!