コモログ

好きなカメラを携えて、おりたたみ自転車でポタリング。育児中心の日々の記録

みどりの日に神代植物公園でみどりを楽しむ

国民の祝日みどりの日」である5月4日は東京都立動物園、都立庭園など様々な施設の入園料が無料になります。

www.kensetsu.metro.tokyo.jp
動物園や水族館まで無料になるのはすごいですね。

この機会に前々から薔薇が綺麗だと聞いていて気になっていた神代植物公園に行ってきました。


公園の敷地は広く色んな植物がいっぱい

この日の最高気温が30℃近くまであがり、歩いているだけで身体の水分がどんどん奪われていきます。
それでも園内には植物や木々が多いため、木陰を見つけては涼みながら散策することができました。

2016/05/04_神代植物公園-0

2016/05/04_神代植物公園-4

2016/05/04_神代植物公園-2

2016/05/04_神代植物公園-3

園内にはつつじ園もあったのですが、この暑さでもう殆ど散ってしまっていました。

見慣れないオレンジの実

2016/05/04_神代植物公園-8

散策しているとドングリと一緒に見慣れないオレンジの実がたくさん落ちている場所を発見。

2016/05/04_神代植物公園-9

オレンジの実の中には、中には固くて黒い種が

2016/05/04_神代植物公園-10

調べてみるとムクロジという名の植物。
硬い黒い種はお正月に行われる羽根つきの羽の玉部分に使われるものらしい。
オレンジの皮は水の中で揉めば泡がでてくるので昔は洗剤として使われていたそうです。

バラ園

神代植物公園の敷地内には綺麗に整備された噴水を囲むバラ園があります。

2016/05/04_神代植物公園-12

見頃はもう少し先になりそうですが、早咲きのものは既に綺麗に咲いていました。

2016/05/04_神代植物公園-5

2016/05/04_神代植物公園-17

2016/05/04_神代植物公園-6

中には見たことのないような種類の薔薇があったり。

2016/05/04_神代植物公園-11

2016/05/04_神代植物公園-15

2016/05/04_神代植物公園-13

薔薇は種類によって名前が様々ですが、なんだか変わった面白い名前が多いですね。

多くの薔薇の見頃となる来週には薔薇フェスタも開催されるみたいです。

今週のお題ゴールデンウィーク2016」