読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こもれびより

PENTAX K-1/Q7にて撮影したスナップ写真と共に日々思ったこと感じたことをポツポツと投稿しています。

今が見頃!ライトアップされた六義園のしだれ桜

仕事帰りに六義園のしだれ桜を観に行ってきました。

六義園-8

ただいま見頃のしだれ桜はライトアップされており、目当ての人がたくさん来ています。
20時前に着いたのですが、平日にもかかわらず入園券購入待ちの行列が発生していました。

六義園の外塀沿いに並ぶ行列に心が折れそうにましたが、駒込まで来た以上、後に引けません。
意を決して列の最後尾へ・・・

幸いなことに列の進みは早く、待つこと15分くらいで入園することができました。
閉園は21時、時間もないことなので真っ直ぐお目当てのしだれ桜へ

六義園のしだれ桜

六義園-0

大迫力のスケールのしだれ桜。周りには人がいっぱい。

六義園-1

六義園-6

夜桜を撮影するのは初めて。手持ちのうえ、風も結構あってなかなか厳しいコンディション・・・

六義園-4

アンダー気味に撮っておいて後から現像作戦で望みましたが、等倍だと結構ノイズ出ちゃってます。

六義園-5

六義園-2

夢中になって撮っているとあっという間に閉園時間に・・・
六義園は日本庭園も美しいと評判ですが、今回は観に行く時間がありませんでした:-(

六義園-7

名残おしくも後にします。

六義園-10

帰って写真を見るとブレまくり失敗の山
背景処理も難しく、なんだかごちゃごちゃしたものが多かったです。

色の出し方も含めて、夜桜を綺麗に撮るのはなかなか難しいと思いました。要練習ですね。


今が見頃の六義園のしだれ桜。ライトアップされているのは4/3(日)までのようです。
圧巻のスケールなので気になった方は是非足を運んでみてください。

六義園

■住所
〒113-0021 東京都文京区本駒込六丁目
■時間
9:00〜21:00(最終入園は20:30)
(しだれ桜と大名庭園のライトアップ期間中)
■アクセス
JR山手線・東京メトロ南北線駒込駅」より徒歩約7分
都営地下鉄三田線千石駅」より徒歩約10分
■入園料
一般:300円
65歳以上:150円

広告を非表示にする