コモログ

好きなカメラを携えて、おりたたみ自転車でポタリング。育児中心の日々の記録

今が見頃!ライトアップされた六義園のしだれ桜

仕事帰りに六義園のしだれ桜を観に行ってきました。

六義園-8

ただいま見頃のしだれ桜はライトアップされており、目当ての人がたくさん来ています。
20時前に着いたのですが、平日にもかかわらず入園券購入待ちの行列が発生していました。

六義園の外塀沿いに並ぶ行列に心が折れそうにましたが、駒込まで来た以上、後に引けません。
意を決して列の最後尾へ・・・

幸いなことに列の進みは早く、待つこと15分くらいで入園することができました。
閉園は21時、時間もないことなので真っ直ぐお目当てのしだれ桜へ

六義園のしだれ桜

六義園-0

大迫力のスケールのしだれ桜。周りには人がいっぱい。

六義園-1

六義園-6

夜桜を撮影するのは初めて。手持ちのうえ、風も結構あってなかなか厳しいコンディション・・・

六義園-4

アンダー気味に撮っておいて後から現像作戦で望みましたが、等倍だと結構ノイズ出ちゃってます。

六義園-5

六義園-2

夢中になって撮っているとあっという間に閉園時間に・・・
六義園は日本庭園も美しいと評判ですが、今回は観に行く時間がありませんでした:-(

六義園-7

名残おしくも後にします。

六義園-10

帰って写真を見るとブレまくり失敗の山
背景処理も難しく、なんだかごちゃごちゃしたものが多かったです。

色の出し方も含めて、夜桜を綺麗に撮るのはなかなか難しいと思いました。要練習ですね。


今が見頃の六義園のしだれ桜。ライトアップされているのは4/3(日)までのようです。
圧巻のスケールなので気になった方は是非足を運んでみてください。

六義園

■住所
〒113-0021 東京都文京区本駒込六丁目
■時間
9:00〜21:00(最終入園は20:30)
(しだれ桜と大名庭園のライトアップ期間中)
■アクセス
JR山手線・東京メトロ南北線駒込駅」より徒歩約7分
都営地下鉄三田線千石駅」より徒歩約10分
■入園料
一般:300円
65歳以上:150円