コモログ

好きなカメラを携えて、おりたたみ自転車でポタリング。育児中心の日々の記録

新宿中央公園をぶらぶらお散歩

ベルサール新宿セントラルパークに行ったついでにお隣の新宿セントラルパークをお散歩。セントラルパークってかっこ良く横文字で名前つけられていますが、新宿中央公園ですよね。

2016年3月13日新宿中央公園-29
2016年3月13日新宿中央公園-9
2016年3月13日新宿中央公園-8

クリサンセマム

2016年3月13日新宿中央公園-26
花には疎くデージー、マーガレットとの見分けがあまりつきません。

そろそろ咲き頃のハクモクレン

2016年3月13日新宿中央公園-7
モクレンはいつも木の枝に小鳥がたくさん止まっているように見えます。

アブラナ科のストック

2016年3月13日新宿中央公園-27
ブロッコリーやカリフラワーと同じアブラナ科のため食べることもできるみたいです。

最近は散歩から帰ると本やインターネットで見かけた花を調べるようになりました。

なんだかますますお年寄りじみた趣味になってきましたが、調べてみると知らないことが多くて意外に面白いです。

写真工業発祥の地を発見

2016年3月13日新宿中央公園-3
2016年3月13日新宿中央公園-5
新宿中央公園は小西本店(現コニカミノルタ)が写真感光材料国産化を目指し設置した、研究所および製造施設があった場所だったそうです。知りませんでした。今日では日常で簡単に写真を撮れることがごく当たり前のことになっていますが、この地はそのためのカメラやフィルム国産化の始まりの地だったんですね。

熊野神社

2016年3月13日新宿中央公園-2
2016年3月13日新宿中央公園-0
そのまま歩いて新宿中央公園を抜けると「熊野神社」を発見。
神社やお寺を見かけると無宗教なのについついお参りに行ってしまう習性なのは何故でしょう。
小さいながらも綺麗に清掃され、落ち着きのある境内に人気はありません。参拝して家路につきます。

最近は毎週週末になるとスッキリしない天気が多くてアウトドア趣味の方はモヤモヤしますね。今日の雨もとても冷たくてまだまだ寒い日が続きそう。
花粉症なのか鼻水やくしゃみも止まらず、しばらくお出かけがするのが憂鬱になりそうです。