こもれびより

PENTAX K-1/Q7にて撮影したスナップ写真と共に日々思ったこと感じたことをポツポツと投稿しています。

「OLYMPUS PEN E-PL5」にFAレンズをつけて浅草を散歩

@東京都台東区浅草寺

先日購入したマウントアダプタを試しに浅草に散歩に行ってきました。

komori.hatenadiary.com

マイクロフォーサーズ機に付けたFA43は画角がちょっと狭くて慣れるまで時間がかかりそう。
圧縮効果を狙って景色を切り取る感じで使うと良さそうです。


★2016年3月5日浅草-15

★2016年3月5日浅草-13

★2016年3月5日浅草-12

★2016年3月5日浅草-8

★2016年3月5日浅草-7

★2016年3月5日浅草-0

マウントアダプタを使ってみて

ミラーレス一眼やっぱり小さく軽くていいです。K-30に比べると軽すぎて長時間つけて歩いても首の疲れが全然ない。
あと可動式ディスプレイはやっぱり便利!

OLYMPUS PEN E-PL5」は素直な色が出る機種かなという印象。
ただ、撮影時にカメラの液晶と帰ってからPCで見る画像で色に結構差があるように感じます・・・
色合いの設定も今後色々試してみたいです。

マウントアダプタを介しているので、写真のEXIF情報が一部記録されないのがちょっと面倒。
F値、レンズ名および焦点距離は帰ってから編集しています。(F値に関してはだいぶうろ覚え)
大量に撮影したときはちょっと入力がめんどくさそうです。

そして、マニュアルフォーカスに慣れずピントを外している写真が多くあったので要修行ですね。