読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こもれびより

PENTAX K-1/Q7にて撮影したスナップ写真と共に日々思ったこと感じたことをポツポツと投稿しています。

旧前田侯爵邸洋館を散策〜2

写真/カメラ 建築物 PENTAX K-30 PENTAX Q7 08 WIDE ZOOM smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

旧前田侯爵邸洋館続き


1階には大客間から続く広い食堂があります。

旧前田家本邸洋館_大食堂


このスペースに細長いダイニングテーブルがあったのでしょう。
広々とした食堂と大きな照明から毎日の豪華な食卓を想像できます。

旧前田家本邸洋館_

食堂の窓からは和館に繋がる庭の梅の花を望めます。天気も良くすっかり初春の気候ですね。


食堂から1階エントランスに戻ります。

旧前田家本邸洋館_エントランス

階段下に不思議なスペースを発見。ステンドグラスが素敵です。

旧前田家本邸洋館_階段下

旧前田家本邸洋館_階段下

こちらも階段下。エントランスでの待ち合わせに使われていたのでしょうか。
この椅子は後から家具として追加されたものではなく、建てられた時から備え付けられているものだそうです。



旧前田家本邸洋館_階段ステンドグラス

階段を昇り2階にもステンドグラス。
実物の息をのむような美しさを残せず腕不足を実感。
見たままの色をそのままに撮るのが難しい。
こういう時は一眼レフよりもiPhoneのカメラのほうが楽に見たままで撮れちゃいます笑


思い通りの写真をさっと撮れるようになりたいものです。

広告を非表示にする