こもれびより

PENTAX K-1/Q7にて撮影したスナップ写真と共に日々思ったこと感じたことをポツポツと投稿しています。

旧前田侯爵邸洋館を散策〜1

旧前田侯爵邸和館を出て駒場公園の奥に向かうと赤レンガ貼りの大きな洋館が見えてきます。


image

旧前田侯爵邸洋館

前田利為侯爵の本邸として昭和4年に竣工されたこのお屋敷は、和館と合わせて約1万3千坪の敷地に国の重要文化財として現存します。
前田家の本邸として使われていた頃には100人を超える使用人がいたそうで。


image

玄関を入ってみると高い天井に広々としたエントランス。まるでホテルのフロントのようですね。

右手にはもともとサロンがありましたが、現在はカフェとして利用されています。

image


image

日当たりの良いカフェの窓からは駒場公園を一望することができます。


カフェを奥に進むと応接室として使われていた部屋があります。

image


image

大きな大理石の角柱には綺麗な模様が刻まれています。
壁紙の模様とあいまって美しいですね。
このお屋敷、柱や扉など細部にまで贅の限りを尽くしてあります。


image


image


1階奥右手には大客室。グランドピアノが置かれお客様を招いて舞踏会でも開けそうなスペースです。
こちらの部屋は現在も年に数回、東京都立総合芸術高等によるサロンコンサートに使われているようです。


image


image

この部屋も壁紙が本当に綺麗です。


旧前田侯爵邸洋館の中を散策するとちょっとした西洋気分が味わえます。
貸し切りのコスプレ撮影会が行われることもあるそうで。

僕のイメージとしては大正浪漫な服装がすごく合うと思いますがどうでしょう。

写真が多いため数日に分けて投稿します。

広告を非表示にする