コモログ

好きなカメラを携えて、おりたたみ自転車でポタリング。育児中心の日々の記録

雪の残る祝日にPENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limitedとお散歩する

今年も東京に雪が降りました。 雪が解ける前に写真に撮りたいと思い、カメラ片手に出かけた快晴の祝日 雪解け前にお写ん歩FA31との組み合わせバランス良い pic.twitter.com/Ij84fXgj5n— こも (@komorimax) 2023年2月11日 PENTAXのフィルム時代のレンズとEOS …

【レビュー】ロジクールの新型 iPad Pro 11インチ向け COMBO TOUCH キーボードがiPad Air4で使えるか検証

昨年末より、iPad Air 第4世代 (以下 iPad Air4)を購入し毎日使っている。 iPad Proと同様のベゼルレスデザインとインターフェースがType-Cであることが購入の決め手だった。 そんなiPadだが、先日のWWDC2021と新型iPad Proの発売に合わせて、各種アクセサリ…

おりたたみ自転車の可搬性を高めたい【無印良品の台車で室内転がし保管】

続・おりたたみ自転車の可搬性を高めたいシリーズ www.como-log.com 高めたいのは自転車自身の可搬性能か荷物の可搬性能かいずれもか このシリーズタイトルいまいち分かりにくいなと、書いていて感じる今日このごろ。 おはようございます。こもりです。 おり…

おりたたみ自転車の可搬性能を高めたい【マイバックのリクセン化】

折りたたみ自転車の可搬性能を高めたいシリーズ www.como-log.com 前回のつづき www.como-log.com クリックフィックスシステム対応のアダプタをDAHON Boardwalkに取り付けた。 リクセンカウルのクリックフィックスシステムは、バッグや自転車カゴの着脱がワ…

おりたたみ自転車の可搬性能を高めたい 【リクセンカウル ショッパーミニ&キャディ】

おりたたみ自転車の可搬性能を高めたいシリーズ 2020年の3月に購入した折り畳み自転車 DAHON Boardwalk D7 分類としてはスポーツバイクなので、鍵はおろか日常使いのカゴもついていない。 DAHON Boardwalk Amazon 楽天 www.como-log.com そんな折りたたみ自…

おりたたみ自転車の可搬性能を高めたいシリーズ

はじめに 本シリーズでは、自転車にスピードではなく可搬性を求める(積載量は浪漫と勝手に思っている)私が、愛車であるDAHON Boardwalk の荷物可搬性能向上をKlickfixを用いて試みた結果や感想をまとめて行く予定である。 DAHON Boardwalk Amazon 楽天 は…

DAHON Boardwalk D7用の鍵を購入。ボタン式のリングロックは要注意!

DAHON Boardwalk D7用に鍵を2つ購入 今春に購入したDAHON Boardwalk D7 2020モデル。 www.como-log.com ジャンルとしてはスポーツサイクルであるため、盗難防止用の鍵が備え付けられていませんでした。 ロードバイクのように高価なものではないですが大切な…

WWDC2020所感

果たしてIntelチップからの脱却によって、更に加速するAppleエコシステムは新たなユーザ体験をもたらすか、ユーザビリティの低下を招くかどうか youtu.be ライブ動画は上で見られるとして、 気になった点は以下 iOS14 ピクチャインピクチャ ホーム画面のカス…

晴れの日も紫陽花

コロナパニックによって今年はほとんど桜の写真が撮影できなかったこともあり、写欲が高まっています。 晴れの日も雨の日も紫陽花を求めて子どもを連れ出し、連日お写ん歩に出かけてしまうこの頃 拝読させていただいている ちかすぃ (id:chikachi_3)様のブロ…

雨が続く休日

休日になるとタイミングが悪く決まって雨予報が続く6月☂️ この時期になると紫陽花の撮影に行きくなりソワソワします。 ところが休日と天気。これがなかなかタイミングが合いません。 隙を見て小雨の中、傘を片手に紫陽花を求めて散策。 雨に濡れた紫陽花は…

Mac向けDTCP-IPプレーヤーアプリStationTV Linkで録画した番組が見つからない問題の解決

Macで使えるDTCP IP プレイヤーの選択肢は限られる。 nasneで録画した番組を再生するために以前からStation TV Link というアプリを利用していた。(選択肢は限られる、、、というかこれ一択らしい) www.pixela.co.jp ところが、少し前よりメインで使用して…

テレワークロスな日々

満員電車での通勤がないのって最高ですね。 朝起きて朝ごはんを食べて顔を洗えばすぐに仕事に取り掛かれる 業務終了と同時に子どもと一緒にお風呂に入れる。 満員電車での通勤がないだけで、真っ当な人間の生活を取り戻せた気がします。 家族と過ごすプライ…

【DAHON Boardwalk D7】店舗から自宅まで5kmほど走ってみた感想

ネットで注文したDAHON Boardwalk D7が納車されたので、店舗に受け取りに行き自宅まで走って帰りました。 5kmほどの道のりですがファーストインプレッションレビューです。 www.como-log.com ※新型コロナウィルスに伴う非常事態宣言の発出以前に購入及び納車…

折りたたみ自転車を購入しました DAHON Boardwalk D7

折りたたみ自転車 DAHON Boardwalk D7 を購入しました。 目次 購入したきっかけ 折りたたみ自転車にした理由 DAHON Boardwalk D7にした理由

ほぼ日手帳のジッパー型ケースを試したい!けど買う勇気がなく無印良品の手帳ケースを買ったお話

前回の続き www.como-log.com 2020年用の手帳選び。 9月初旬に使っていたweeks(MEGA)を継続購入。 「day-free」との出会い ジッパー型の手帳ケースが気になるけど高い 困ったときの無印良品 試してみて まとめ 補足: 2020年用の手帳選び。 ほぼほぼ何も…

来年の手帳選びに迷う

来年も引き続き「ほぼ日手帳」の予定。 9月には急ぎ足でweeksを購入するも、あとから発表されたday-freeが気になり始める。 こんなの出てたんだ「ほぼ日手帳 day-free」カレンダーはマンスリーだけで充分勢としては欲しいけどもう来年のweeks買っちゃったよ…

【レビュー】 キヤノン初のフルサイズミラーレス「EOS R」半年間使った感想

予約して発売日に購入したキヤノン初のフルサイズミラーレス「EOS R」 持ち出さない週末はない程度に購入してから半年間よく使ってきました。 半年間使った上で気に入ったポイント、不満があるポイントを羅列しています。 前置き 主な被写体は子供。まだ幼児…

愛してやまないPENTAX FA LimitedレンズとEOS Rで桜を切りとる@2019

花見日和が続く日本列島。 今年は開花後に寒の戻りがあったことや、いつも降る雨が降らなかったことで桜を長く楽しめています。 桜が咲くと撮影に出かけずにはいられません。 むしろ桜が咲いてて天気もいいとなると撮影しなければならないという脅迫観念すら…

30分の贅沢

体力がついてきた長男はお昼寝をなかなかしてくれなくなった。 お昼ご飯を食べたあとは2,3時間お昼寝をするという習慣がついていたのだけど、最近は寝室に行くのを全力で嫌がる。 今までこの2,3時間のお昼寝が大人にとって貴重な育児休憩タイムだったわけな…

子供との距離

下の子はまだ1か月健診前で外に出れないため、週末の日中はいつも長男と男同士水入らずで外を散策。 以前よりも力強くしっかり歩くようになった長男。 周りの安全に配慮しつつ、広いところなら少し遠くから見守ることもできるようになってきた。 気づけば背…

家族の日々

私事ですが娘が産まれました。早いものでもうすぐ1ヶ月となります。 Canon EOS R, smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited 長男の成長を感じる もうすぐ2歳の長男はまだまだ妻に甘えたい盛り。 妻に絵本を読んでもらっている最中に、長女がお腹が空いて泣いてし…

悩ましい

花粉症なのか風邪の症状なのか、先週末から目が痒く鼻水も止まらない。 Canon EOS R, Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50

拘り

長男は寝る時は妻の添い寝じゃないとやだとよく泣く。 一方でお風呂は僕じゃないとやだと嫌がる。 人やモノに対する拘りが多く出てきた。 Canon EOS R,RF24-105mm F4 L IS USM 出かける時はお気に入りのリュックと帽子。それとしまじろう。 成長が早く、気付…

CP+2019見学記

CP+2019。 今年は2日目3/1(金)に参戦しました。キヤノン色強めです。 リコーイメージング キヤノンブース EOS RPのタッチアンドトライ EOS RPセミナーに参加 ドロップインフィルターマウントアダプター EF-EOS R 新発表されたRFレンズ6本 気になっている望遠…

蘇るオールドレンズ「SMC PENTAX-M 200mm F4」での望遠が楽しい

EOS Rでの望遠撮影にハマっています。 使用レンズは「SMC PENTAX-M 200mm F4」 1977年から1984年の間に発売されていたPENTAXのオールドレンズ。 冬場の上着のポケットに入るほどの小型軽量サイズながら200mmの望遠領域をカバー。 中古で数千円程度で手に入り…

iPhone XR購入/iPhone 6sからの機種変更でXRにした理由と2週間使っての感想

はじめに iPhoneを6sからXRに機種変更した。 キャリアモデルではなく、SIMフリーモデル。 以下は購入動機や8Plusやその他のXシリーズとの比較検討結果、XRに決めた理由の覚書。 はじめに 購入動機 バッテリー劣化 大きい画面が欲しい 購入前の選択候補 iPhon…

消防車ずらり集合

市消防団の一斉放水イベントがあり、公園に消防車が集合していました。 Apple iPhone XR Canon EOS R, EF40mm F2.8 STM 消防車大好きな息子は喜ぶと思いきや、大人しく遠巻きに観察。 普段はテンションが高く落ち着きがないのですが、興味深いものがあり集中…

連休明けの一週間はいつもより長く感じる。 Canon PowerShot G7X Mark II

焦心

昨年末より予告されていたAdobe Creative Cloudsの値上げ。 改定価格が発表されていた。 Canon PowerShot G7X Mark II 今回の価格改定はコンプリートプランのみで法人やヘビーユーザ向け止まり。 フォトプランの値上げはなかったみたいで一安心。 気づけばク…

Dahlia imperialis

散歩中に見つけた見慣れない花。 木に迫る高さに立派に咲いていた。 Canon EOS R, EF35mm F1.4L II USM