読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こもれびより

PENTAX K-1/Q7にて撮影したスナップ写真と共に日々思ったこと感じたことをポツポツと投稿しています。

いつしか春爛漫

子供が産まれてからというもの子育てに追われて時間が経つのが本当にあっという間で焦ります。 いつの間にか年度も変わって色々環境に変化もありました。まだ新生児のため外に写真を撮りに出かける暇も無く、増えるのは家での我が子の写真ばかり。

大地の力

PENTAX K-1/TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO 力強さを感じる。

社会から一時離れて

PENTAX K-1/smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR 妻に付き添って入院生活。 毎日バタバタしてのんびりとはいかないものの、親子水入らずで長い時間を過ごさせてもらえています。 たった数日、TVを付けずニュースを見ないと世間から取り残されてる感半端な…

新しい生活

PENTAX K-1/TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO お休みをいただき産まれた子と妻のサポート。 我が子は可愛いのですが、よく言われている通り小さい怪獣がやってきたみたいです。

小さなてのひら

父になりました。

PENTAX Q7の予備

レンズロードマップにあったマクロレンズの存在はいつの間にかなかったことに。。。もはや終わりつつある(終わった?)マウントとされていますがQシリーズ好きでした。

近場で発見。河津桜

PENTAX Q7/01 STANDARD PRIME 近所の公園でも河津桜が満開でした。 引いて撮ったり寄って撮ったり。 河津桜は早咲きに分類され、散るのにも時間がかかるため長く楽しめますね。

卒業

PENTAX K-30/smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR 穏やかで暖かく絶好の卒業式日和でした。 卒業を迎えた方、ご家族の皆さまおめでとうございます。 自分は何か卒業することあるかな? とりあえず物欲から卒業したいとはいつも思っています。 …

春待ち

PENTAX K-1/smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR 今年の桜の開花は例年よりも早いようで🌸 花冷えに気をつけましょう。 もうすぐ引っ越してから迎える初めての春。 桜並木が近所にたくさんあったので写真を撮りに行けたらいいなと思っております( ´ ▽ ` )

仲間

野鳥を求めてちょっと遠くの公園へ アトリ シメ イカル PENTAX K-1/smc PENTAX-DA★300mm F4 ED [IF]SMD/F AFadapter1.7X 見事にアトリ科のお仲間ばかりに遭遇、ですがどれも距離が遠い… 場所によって人に慣れていたり慣れていなかったりと鳥との距離感がかな…

梅里

PENTAX K-1/TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO 身体にフィットできてすぐに伸縮できる所謂速写ストラップが欲しいなあと色々検索。 今のところ調べた中ではピークデザインのものが良さげ。アンカーリンクというパーツを使うと取り外…

欲深 ーだんねんー

PENTAX K-1/TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO 昭和記念公園の園内は自然がたくさんあり、野鳥も多く見ることができます。 家の周りでは比較的レア度の高いジョウビタキ♂にも遭遇しました。 尽きない欲求 普段出会えない鳥に遭遇し…

桃の節句

PENTAX K-1/TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO 今日は桃の節句、ひな祭り。我が家も甘酒を買って祝います。 小さい頃は姉妹の雛壇を組み立てたりしていたものですが、大きくなると飾ることもなくなり、めっきり見ることがなくなりま…

梅庭

PENTAX K-1/TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO ここ数ヶ月間、写真を撮るのは近所の散歩ついでばかりだったので、広々とした昭和記念公園の散策は見るものがたくさんあり楽しすぎた。 もし近所に住んでいたら間違いなく年間パス買っ…

たまには撮り鉄

鉄道かどうかは果たして怪しいですが・・・ PENTAX K-1/smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR あまり撮ることが少ない電車の写真@昭和記念公園 撮り鉄といえば中井精也さんのブログ「鉄道写真家 中井精也の1日1鉄!」を拝見するのが楽しい。 鉄道写真という…

昭和記念公園の河津桜

久しぶりに立川の昭和記念公園に足を運んだところ、河津桜がもう咲いていました。 伊豆の方はもう咲いていると聞き及んでいたのですが東京でももう咲いているんですね。 PENTAX K-1/TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO

花のある暮らし2

先月末に買った花 komori.hatenadiary.com 頑張って枯れることなく長い間咲き続け 4週間近くも部屋に彩を加えてくれていました。 枯れてしまった花を捨てるのはちょっと名残惜しくも これだけ長く咲いてくれるなら、月1で色んな花を楽しもうかなと考え花の…

無印良品で冬物衣料SALE!着まわしできるアイテムを70%OFFでゲット

そろそろ2月も終わり春は目の前。 無印良品で冬物衣料品のSALEが開催されていたので行ってきました。 対象商品はSALE価格よりレジにてさらに30%OFF! お買得品を狙えばかなりお得に買うことができます。 ※各店舗により実施有無があるようなので注意 以下戦利…

いろいろ拗らせてフィルムカメラ「PENTAX MZ-30」を入手する

前回の記事にも書いたようにフィルムカメラに手を出しました。 経緯と共に、ここのところ感じているカメラというか写真や機材についてモヤモヤしていることを吐き出しておきます。 ※すごくすごく駄文です 経緯 PENTAX MZ-30 手持ちのFAレンズを付けてみる フ…

フィルムカメラ始めました

目指せ脱マンネリ デジタルカメラと違い撮ったその場で写真を確認できない。 どんな風に写っているのかは現像するまでのお楽しみ。 写ルンです以外のフィルムカメラを触ったことがないデジカメ世代にとってはなんとも不思議。昔はこれが当たり前だったんです…

三寒四温といいますが

1日置きに寒い日と暑い日が入れ替わっているような 春ももうすぐでしょうか🌸

PENTAX K-1×DA★300mmでウメジロー

前記事にも書いたように、今季は望遠レンズをゲット出来たのでウメジロー撮ってきました。 komori.hatenadiary.com 春っぽく爽やかな感じで。今日は一転して冬に逆戻りの気温でしたが・・・ PENTAX K-1/smc PENTAX-DA★300mm F4 ED [IF]SMD

一気に春模様

最高気温20℃。4月並みの暖かさで梅も満開🌸 ヒヨドリくんもご馳走を前にして、どれから食べようか目移りしてそう:) 梅うんめえ・・・なんでもないですごめんなさい PENTAX K-1/smc PENTAX-DA★300mm F4 ED [IF]SMD

知らぬは恥だが

2月も後半戦突入。だんだん日も長くなってきましたね。 仕事からの帰り道には毎日綺麗な夕焼けが見えます。

届いたベビー用品を見て新しい生活に思いを馳せる

切迫早産が危ぶまれ、絶対安静を命じられていた妻。 なんとか無事に臨月を迎えることができました。 komori.hatenadiary.com 同時にベビーグッズもいろいろ届いたので気が早いのですが、早速組み立ててみたり。 すこしずつ新しい家族を迎える準備が整ってく…

バレンタインデーにルタオ(LeTAO)さんのショコラドゥーブルを頂く

今日はバレンタインデー 帰ると妻が用意してくれていました。 ありがたやありがたや 小樽の洋菓子店ルタオ(LeTAO)さんのショコラドゥーブル www.letao.jp 店舗があるのは北海道のみですが、一度食べるとドハマリするその美味しさからリピータ続出のスイー…

季節は移り変わり

冬将軍も過ぎ去り今週は暖かい日が続きます。 カワセミを探しに池のある公園に行くも今日は遭遇できず。 重いレンズを持って散策してると坊主は悲しい:( いつもいるカルガモ達に混じって見慣れないカモが・・・ キンクロハジロ[金黒羽白] 冬鳥でこちらもカ…

花のある暮らし

先週買ってきたお花。 komori.hatenadiary.com まだまだ元気に咲いています。 思ったよりも長く咲き続けるのに驚きつつ。 生き物もそうでしょうが、水を替えてあげたり世話をしているとだんだん愛着がわいてきます。 何か簡単な植物を育ててみるのも楽しいか…

うめうめうめ

今日も1日暖かく、梅をチラホラ見かけるようになりました。 PENTAX K-30/smc PENTAX-DA★300mm F4 ED [IF]SMD 暦の上では立春を過ぎ、いつの間にか梅の季節です。 今年は望遠もあるのでウメジロー*1を撮るのが今から楽しみ。 *1:蜜を求めて梅の花に集まるメジ…

あの日の君に

いつぞや見かけたジョウビタキ。望遠レンズ導入でようやく撮れるようになりました。 komori.hatenadiary.com PENTAX K-1/smc PENTAX-DA★300mm F4 ED [IF]SMD/F AFadapter1.7X 今度は♀ですが… ジョウビタキは何故かいつも金網やフェンスの上にとまっている気…

追走

あっという間に2017年も1/12が終わってしまいました。 目まぐるしく進んでいく時間に置いていかれないように。 2月も1日1日がんばります。

フラワーバレンタイン

本日1月31日は愛妻の日 妻にお花を贈って日頃の感謝を伝える日らしいです。

最高気温19℃

一月とは思えない程、とても暑い一日でした 明日はまた冷え込むようなので体調を崩されませぬよう

稲佐の浜

風景写真苦手です フレーミングが苦手なのか、なかなか思うように上手くいかない(・_・; 風景写真をもっと上手に撮れるようになりたい 写真のこともうちょっと真面目に勉強します…

コンコンコンコン

木の下を歩いていると上から聞こえてくる木つつきの音 音で近くにいるのを知らせてくれるコゲラは発見しやすい。 春みたいな陽気でウトウトしてたのか木をつつきながら寝ちゃう子もいるみたいですね。 目の上からに赤ラインが入っている子は初めて見ました。…

悶々

PENTAX PK気になります。 lovepenta.xyzさんでも早速紹介されていますが、昨日の正式発表と同時に各地のリコーイメージングスクエアにて展示されているようです。

眠い眠い

肌寒い朝は起きるのが困難で 一度目が覚めても気がつけばまたパタリ ついてしまった二度寝癖を治したい

新キャラ

いつものコースで新キャラに遭遇 おや? なんだかシュッとしててかっこいい、綺麗な目 帰って調べたところおそらくツグミ ポケモンじゃないですが、散歩してて知らない鳥とたくさん出会えるのがなんだか楽しいです。 ヤマケイ文庫 くらべてわかる野鳥 文庫版…

飛びものは難しい

散歩コースにカワセミ(♀)がいたので、しばし二人っきりのランデブー

仕事で疲れて平日の自炊がもうシンドイので週末つくおきにチャレンジ

巷で話題となり書店でも平置きされているのをよくみる料理のつくおき本。このところ平日に料理をするのがしんどくなってきたので週末つくおきにトライしてみました。 経緯 つくおき週末まとめて作り置きレシピ 試してみて 何品も一度に作ると大変 作り終えた…

怱怱

ずっと天気が良い日が続いていましたが久々に明日は崩れそう 確定申告やら整理しないといけない書類がたくさん(・_・; 週末に一気に片付けるぞ

視線の先には

身を低くして ジリジリと狙う先には

妻がダウンして動けない時は夫レベルを上げる絶好のチャンス

昨年末から妻が諸事情により数ヶ月間絶対安静になってしまいました。 食事・お風呂・トイレ以外は立ったり座ったりすることも避けて下さいとのお医者さんの指示。 そうなると当然、家のことなどできるわけがなく私1人ですべての家事をやることに。 ダウンし…

冬に見る花

冬はあまり咲いている花が少ないので、出会った花一つ一つが貴重に見える。 望遠レンズで花を撮るとボケも綺麗に出ていい感じ(・λ・)

越冬準備

昨年末 散歩をしていると、この辺りではあまり見たことのない顔を発見! 多分ヤマガラさん(?)

新年初カワセミさん

今年もたくさん出会えますように。 いずれもピントが怪しいのはご勘弁。 飛び出し時は特に、全体的にもっとシャッタースピードを上げたほうが良さ気。 やっぱり望遠だと手ブレもさることながら、ピント合わせがなかなかシビア で気になる。 小さい被写体なの…

ブログ一周年

このブログもいつの間にか始めてから1年がたちました。 はてなブログさんからの一周年お祝いメールで気がつきました。 1年というのはあっという間ですね。 始めてみると自分の文章力、構成能力のなさを思い知らされるばかりでした! 1年間ブログを続けてみて…

新スタートのスタバディカフェメニューを飲んできた

新しく始まったスタバのディカフェメニューを飲んできました。 www.starbucks.co.jp ディカフェとはカフェインを限りなく取り除いたコーヒーのこと。 カフェインが苦手、または妊娠・授乳中のためカフェインを摂取したくない。。。でもコーヒーが飲みたいと…

2017年謹賀新年

あけましておめでとうございます! 2017年元旦は穏やかな天気で気持ちのいい年始となりましたね。 今年は酉年と言うことで新年の抱負をば ・今年も鳥さんを中心にたくさん写真をトリたい。 ・何事にも前向きにトリ組む。 みなさん今年も何卒よろしくお願いい…

今年も1年お世話になりました。2016年を振り返って。

2016年も残すところあと僅か。 1年間当ブログに訪問いただきありがとうございました。 年の瀬は色々あった今年1年を振り返り。 色々あった1年間 ブログ初め フルサイズ一眼レフ「PENTAX K-1」購入 家を買う 転職 濃ゆく短く感じた1年 今年最後の写真は