
こもれびより

PENTAX K-1/Q7にて撮影したスナップ写真と共に日々思ったこと感じたことをポツポツと投稿しています。

妻がダウンして動けない時は夫レベルを上げる絶好のチャンス

日常 雑記

昨年末から妻が諸事情により数ヶ月間絶対安静になってしまいました。
食事・お風呂・トイレ以外は立ったり座ったりすることも避けて下さいとのお医者さんの指示。

そうなると当然、家のことなどできるわけがなく私1人ですべての家事をやることに。 ダウンしてはじめて日々協力して生活している妻のありがたさを実感しました。

f:id:komori00:20170117214700p:plain:w240

大変なことも多いですが、妻が動けないこんな時こそ夫の頑張り時。慣れないながらもどうにかこうにか生きています。

目次

  • 共働き夫婦の家事分担
  • 自由な時間は減ったけど
  • よかったこと
    • 役にたてる自分が嬉しい
    • 時間の使い方に気をつけるようになった
  • 夫としてレベル上げのチャンス
続きを読む

越冬準備

写真/カメラ smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM PENTAX K-1

昨年末
散歩をしていると、この辺りではあまり見たことのない顔を発見!

_IMG7903

多分ヤマガラさん(?)

続きを読む

新年初カワセミさん

写真/カメラ smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM PENTAX K-1

今年もたくさん出会えますように。

_IMG8726

_IMG8723

_IMG8713

_IMG8716

いずれもピントが怪しいのはご勘弁。

飛び出し時は特に、全体的にもっとシャッタースピードを上げたほうが良さ気。

やっぱり望遠だと手ブレもさることながら、ピント合わせがなかなかシビア で気になる。

小さい被写体なので動いたら勿論のこと、自分自身の体が前後に少し動いたりしてピンが外れてしまう(・λ・;)

一脚でも導入してみようかな。

ブログ一周年

ブログについて 雑記

このブログもいつの間にか始めてから1年がたちました。

すべての写真-1407

はてなブログさんからの一周年お祝いメールで気がつきました。

1年というのはあっという間ですね。

始めてみると自分の文章力、構成能力のなさを思い知らされるばかりでした!

1年間ブログを続けてみての振り返りなど。

目次

  • 始めたきっかけ
    • ライフログとして始めたブログ
    • 好きなことを書ける自己表現の場を
  • 良かったこと
    • モノ・コトに対するアンテナの拡大
    • 読者の方の声が直接聞ける
    • 他のブロガーさんとの交流が増えた
  • 悪かったこと
    • 時間がない
  • まとめ
  • 最後に
続きを読む

新スタートのスタバディカフェメニューを飲んできた

雑記 スタバ

新しく始まったスタバのディカフェメニューを飲んできました。

www.starbucks.co.jp

ディカフェとはカフェインを限りなく取り除いたコーヒーのこと。 カフェインが苦手、または妊娠・授乳中のためカフェインを摂取したくない。。。でもコーヒーが飲みたいといった方が好んでよく飲まれています。

私も夜にコーヒーが飲みたくなる際に眠れなくなると困るのでディカフェコーヒーを飲むことがあります。

すべての写真-1405

今までスタバでは、エスプレッソメニューでディカフェメニューを選べなかったのでこれは嬉しいですね。

スターバックスラテ注文時にディカフェが1杯分無料となるサービスチケットがメールで配信されていたので早速お試しにスタバへ!

入れてくれたイケメンの店員さんいわく、
カフェインレスの豆を使うことでエスプレッソのミルクとよりまろやかな味わいになる(?)らしい。

すべての写真-1404

うん!あんまりよく分からないけど美味しい!

これで大好きな甘ったるいキャラメルマキアートを夜に飲むことができる\(・λ・)ノ

ディカフェはカスタマイズ代としてお値段+50円
高いとみるか安いとみるか。選択肢が増えることは嬉しいですね!

それと今まではディカフェコーヒーを頼むと新しく豆を挽く必要があるのか、まぁまぁなお時間待たされることがありました。
挽きたては美味しいとよく言われますが、急いでいる時はできれば早く飲みたいもので。

今回のディカフェメニュー追加で待ち時間短く色んなメニューを気軽に飲めるようになるといいですね。

2017年謹賀新年

日常 雑記

あけましておめでとうございます!

2017年初日の出

2017年元旦は穏やかな天気で気持ちのいい年始となりましたね。

今年は酉年と言うことで新年の抱負をば

・今年も鳥さんを中心にたくさん写真をトリたい。
・何事にも前向きにトリ組む。

鶏

みなさん今年も何卒よろしくお願いいたします。